日本になぜグーグル、Facebookは生まれないのかの感想

日本になぜグーグル、Facebookは生まれないのか (THE PAGE) - Yahoo!ニュース

 

このエントリーの後半部分

中高年を含む多くの米国民が常に新しい情報やサービスを求めており、そこには大きなお金が動きます。新しいサービスへの興味が強く、いいサービスだと認知されれば一気に拡大することになります。

 

確かに周辺の空気や雰囲気で使うことがあるかなと個人的に思い当たるところがあって耳がいたいですね。日本がみんな私みたいだったら新しいサービスが生まれることはないかもしれませんね。

 

日本からグーグルなどが生まれないのは、生産者側だけが原因ではないと気づかされた記事でした。