2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

15パズルいいね!

どうも15パズルは苦手だな・・・ コツがいまいちつかめません。でも面白いからやっちゃうんですけどね。 Make the Escape-Man 2: Christmas 2013 | no1game.net || ピクトさんをつくれ!2(クリスマス2013編) | 脱出ゲーム大百科 ちょんまげゲーム CYONMAG…

はんぺんを使った手作り伊達巻

はんぺんを使って伊達巻は作れるんですね。 時短にもなっていい感じ。 スムージーを作る感じでベースを1回で作れるのもいいです。 How to make date-maki 【簡単伊達巻レシピ】 - YouTube

日本流クリスマス

クリスマスといえばチキンですが、クリスマスにはケンタッキー!というのを外国人は不思議そうに見ているようです。 ケンタッキー買うのに2時間待ち!? 海外がみた日本の不思議なクリスマス | NewSphere(ニュースフィア) お寿司も海外に持っていくとその国の…

指輪型ウェアラブルRing

なかなかの近未来感。 指1本ですべてを操作できる「Ring」−Shortcut Everything− - YouTube

カラクリ人形脱出実験其ノニいいね!

最近脱出ゲームから少し離れていましたが、プレイを再開しました。 カラクリ人形脱出実験其ノニというゲームをプレイさせてもらったところ、其の一と比べるとゲームオーバーが無いようで、安心してプレイできました。 其の一であった、間違えたら最初からや…

グーグル買収の東大ベンチャーが作ったロボが予選初日首位

東京大学発のロボットベンチャーSCHAFTが米国防総省国防高等研究計画局(DARPA)が主催する災害支援ロボの大会予選初日で首位になったようです。 グーグル買収の東大ロボ首位 米国防省競技会 :日本経済新聞 こういう新しいものの将来性や価値を感じる…

さきもりしゅんかのブログと簡単カンパ

いろいろとカンパのサービスを利用し始めたのですが、ブログと一番相性がよさそうなのは簡単カンパかなと思いました。 登録するとカンパ用のアドレスが出来るので、それを貼るだけ。 ですから、さきもりしゅんかのブログのように見せたい記事を書いてそのア…

実写でボクシングとユグドア

実写でボクシングという無料でプレイできる対戦型ボクシングゲームがあるのですが、すごいリアルに出来ていまして、今でもタイトルマッチが開催されていたりします。 ただ、ネット対戦ですからサーバが必要ということで管理者が用意されているのですが、維持…

リーガルハイ2最終回

リーガル・ハイ2最終回を見ましたが、いろいろな思惑が絡み合って面白かったです。 今の相棒より相棒っぽくいろいろな人の思惑が絡んでいたような気がします。 まさか羽生がアレだったとは・・・。 リーガル・ハイとは編集拝金主義の敏腕弁護士古美門研介と…

手数料無料・無審査・放置のクラウドファンディング「FreeStarter!」

通常クラウドファンディングで資金を集めようとすると10%~20%くらい集めた資金から運営者に支払われるようですが、とうとう価格破壊が起きたようです。 FreeStarter!という手数料無料のクラウドファンディングが登場したんですね。 出産費用やパチンコ代も!…

伊藤ガビンさんの言葉

コンテストのまとめを作っているとき、文化庁メディア芸術祭の総評を目にすることがありまして、中でも2012年の伊藤ガビンさんのメッセージがとても印象強かったです。 2012年は応募されたウェブの作品が不作だったようです。 今年はどうだったのかな?

2014年もWebサービスやアプリのコンテストまとめを作っていきます

2013年のまとめを始めさせていただきましたが、予想以上にアクセスがあって驚いています。 2014年もがんばっていきたいなと思います。

はてなブログ市民になりました

はてなブログ市民になったとメールが届いていました。 30日間やっているとなれるんですね。利用できるサービスの幅が広がりそうなので、まだまだ楽しめそうです。 はてな市民とは編集はてなのサービスを一定期間以上利用することで、はてなキーワードの編集…

Kampa!を実験

いろいろと欲しいものをボーっと探していたらいつも使っていたマウスが壊れてしまいました。4年近く使っていたので仕方が無いかなとも思っています。 欲しいものを探していたのは、Kampa!という手数料無料でカンパができるサービスを利用するためでして、も…

ユグドアを実験

先日簡単カンパの実験について書きましたが、今回はユグドアをやってみたいと思います。 残念ながらはてなブログでは使えそうにありません。 理由なんですけど、受け取るには本人確認をしなくちゃいけないようで、自分のブログのheadタグに書くことで行われ…

今年の漢字「輪」

今年の漢字が発表されましたね。「輪」になったようです。 オリンピックだけじゃなくて、富士山の世界遺産など日本中が輪になって歓喜にわいた年という意味だそうです。 それにしても今日は漢字の日なんですね。そんな日があったのかと、そっちのほうが驚き…

初フォロワー

Twitterとは編集米Twitter社のソーシャルネットワーキングサービス(SNS)。2006年7月にサービスを開始した。 投稿は1度に140文字以内という制限があるのが特徴。 主な用語 タイムライン (Timeline)自分のフォローしているユーザーのツイートがリアルタイム…

簡単カンパを実験

カンパとは編集→Campagnolo 続きを読む このキーワードを含むブログ (今週 32 件) を見る 今fc2まとめでまとめさせてもらっていますが、自分でカンパを集められるサービスがいろいろと出ています。 そのうちのひとつの簡単カンパを使ってみました。 会員登録…

SMALL SOLILOQUY OF ANGELイイネ!

ずいぶん古いゲームですが、SMALL SOLILOQUY OF ANGELっていうのがあるんです。 ただ、名前と助言という好きな言葉をいれるだけなんですけどね。 シンプルなんですが負けたときでも面白いというのは珍しいなと思いました。 次にどんな助言に負けるのか楽しみ…

結局持って行かれそう

特定秘密とは編集「防衛」「外交」「安全脅威活動(スパイ)」「テロ」の4分野のうち特に秘匿すべき情報。 各省の大臣が「特定秘密」に指定する。「特定秘密」を取り扱えるのは、大臣や副大臣、政務官のほか、「適性評価」を受けた公務員らに限るとしている…

クリスマスミニ脱出ゲームイイネ!

クリスマスといえば、NeutralさんのChristmas Escapeですが、今年はトップページに登場のようです。 ミニゲームかと思ったら、意外にやり応えがありました。いつも温かみのあるゲームをありがとうございます。 脱出ゲームとは編集ゲームのジャンルの1つ。 部…

任天堂が37年ぶり麻雀牌

任天堂とは編集1889年(明治22)年9月23日、京都創業の企業。 元々は花札やトランプの製造をおこなっていた玩具メーカー。 世界的に知名度のあるゲームメーカーで、現在相談役に落ちついている山内溥氏は、シアトル・マリナーズのオーナーだった(2004年にNi…

第17回文化庁メディア芸術祭受賞作品発表

今日第17回文化庁メディア芸術祭の受賞作品発表がありました。 ウェブサイトやサービスはエンターテインメント部門で表彰のようです。 文化庁とは編集日本の中央官庁の一つ。 所管団体独立行政法人国立文化財機構 リスト:リスト::中央省庁 続きを読む文化庁…

総務省オープンデータ・アプリコンテスト

総務省がアプリコンテストを開催するようです。 http://www.opendata.gr.jp/2013contest/ 2013年に開催されたコンテストの受賞アプリやサイトについてまとめたものを作らせていただいているのですが、2014年もコンテスト周辺は熱い1年になりそうです。

道路交通法と自転車

自転車とは編集人力で動く移動もしくは運搬もしくはスポーツの道具。 俗称:「チャリンコ」 1810年代にドイツのドライスによって発明された。最初の自転車は、ペダルを使わず、地面を直接けって進むものであった。 道路交通法上軽車両に分類される。道路は、…

ハイスイノナサ「地下鉄の動態」イイネ!

ハイスイノナサとは編集登戸発の5人組バンド。 鎌野愛(Vo) 照井順政(G) 照井淳政(B) 田村知之(Key) 中村圭佑(Dr) Discography1rd DEMO (廃盤)2rd DEMO (廃盤)3rd DEMOスプリット音源(the sworn group ×ハイスイノナサ) (無料配布終了)(2009/10/07)(2010/11/…

ペシマリからの脱出イイネ!

脱出ゲームとは編集ゲームのジャンルの1つ。 部屋や建物に閉じ込められた主人公を操作して、外に脱出することをゲームの目的とする。一人称で描かれるのが一般的。ウェブゲームとして人気がある。 続きを読む このキーワードを含むブログ (今週 4 件) を見る…